
      posted at -------- (--) --:--:--

イタリア生まれの凄い奴!

      posted at 2010-05-30 (Sun) 00:00:00
最初の登場は’08年2月と結構長ーく紹介しているGPZ900R ニンジャ
販売開始は20年以上も前のバイクですが、まだまだ人気の1台です

前回の登場の際にブレーキ廻りをカスタムしましたが、
今回は更にブレーキ力をパワーアップしてみました!


写真1枚目が今までのブレーキの制動部(ブレーキキャリパー)
そして、写真2枚目が今回新たに装備するキャリパーです
どちらも、イタリア生まれの世界市場シェアNO.1ブレーキメーカーである
ブレンボ社の製品です

P1040746.jpg

・・・?違いが判りませんか?

P1040748.jpg


写真1枚目のキャリパーより2枚目の方が大型なんです!
キャリパーのサイズが大きくなっているのが判りますか?
これ、単に外見のサイズだけ大きくなっているんじゃないんです

仮に、ブレーキレバーを握りこむ力が同じだとしてみましょう
すると、制動部の中にある動作ピストンのサイズが大きい方が
より大きな力でディスク板を押さえ込む事が出来ます

なんで?
詳しく知りたい人はパスカルの原理を調べてみましょう!

通常、50ccクラスの前輪ブレーキはピストンが1つです
コストの兼ね合いで、最近のバイクは廉価なドラム式に戻っていますが、
ヤマハJOGの最上級ZRなどは今もディスク式ブレーキですね!

中型クラスのバイクになると、ピストンが前後に2つになります
更にキャリパーの内部に左右それぞれ2つずつ合計4つ装備している
4ポッド式がスポーツ系のバイクには装備されています
大型バイクにはピストンが片側に3つ、両側で6つ付いているのもあります

今回は、4ポッドタイプのキャリパーの
ピストンのサイズを大きくする事でブレーキを強化です!


もちろん単純にブレーキ力を強化しただけでは
扱いにくいブレーキになってしまい、かえって逆効果です

実は、このキャリパーは以前一度装着していたのですが、
あまりにも制動力が強烈すぎて外していたのです
しかし、前回のカスタムでコントロール性能を上げるために
ブレーキレバー側をより扱いやすいモノに交換した為に、
今度こそ大径のキャリパーを入れてもナンノモウマンタイ!By 新品P


P1010428.jpg


こうしてブレーキ力の強化が完了しました!
またこれでニンジャが更に扱いやすいバイクへとなってくれたでしょう

P1040749.jpg


予算に合わせて、ちょっとずつでも性能の高いパーツへと交換する事で
バイクの性能と乗り手の技量をレベルアップしていきませんか?

もちろん、性能の高いパーツはメンテナンスもしっかり行わないと
キチンと本来の性能を発揮してくれませんよ!

アナタのバイクも、もっと乗りやすくしませんか?
いつでもご相談お待ちしています

今週の入荷情報! 5月28日版

      posted at 2010-05-28 (Fri) 03:49:57
木曜日は良い天気・・・と思いきや
世田谷は午後からスコールの様な猛烈な土砂降りでしたね!
日頃の行いが悪い新品Pは、車検の最中に直撃でした
帰ってきた頃には口蹄・・・おっと失礼しました
ボロ雑巾の様に処分待ちの状態でした

コレも地球温暖化が原因なのでしょうか?
やはり、ボク達もバイクに乗ってエコしなきゃダメですね!!

え?バイクは環境に悪い??
ズバリ!そんな事はありません!!By丸尾君@ちびまる子

四輪車に比べて二輪車はエコって言葉をあまり使いませんが、
日本の原付の燃費の良さはハイブリッドカーにだって負けません!!
都会の渋滞にハマる事なくスムーズな通勤をしていれば
必然的に環境に貢献できる優れモノですよ~♪

と、いう事で今週のテーマ発表!

通勤にピッタリなバイク!

質実剛健、という響きがピッタリなタフで実用的、
更にお財布にも優しいバイク達をピックアップしてみました!
それではさっそくご紹介しましょう


1・ホンダ トゥディ
安いバイクが欲しい!でも長持ちして欲しい!!
そんな欲張りなアナタにオススメなトゥディです

P1040264.jpg


2・ホンダ トゥディ
さすがホンダ製!な頑丈さが売りのバイクです
しかし、キチンとメンテしてあげなくちゃダメですよ!

P1040731.jpg


3・スズキ レッツⅡ
軽い!速い!!安い!!!
3拍子揃ってますが、何か?

P1040733.jpg


4・ホンダ リード50
お探しの方が多いのですが、キレイな中古が少ないリードです
今回の車輌は外観極上、中身も極上です!お早めに!!

P1040732.jpg


5・スズキ アドレスV125G
いわずと知れた通勤快速NO.1!!
原付2種(125ccクラス)では8割程の圧倒的なシェアなんです
維持費の安さも魅力的!最後の新車もちょっとだけ残ってます

P1040741.jpg


6・ホンダ フォルツァABS
カスタムしやすさでは現行や先代に負けてしまいますが、
通勤の足としての使いやすさは負けてません!大特価にてご奉仕です!!

P1040738.jpg


いかがでしたか?
今回ご紹介する車種は決して格好良い、と言われているバイクではないですが
便利な生活の足として、という面では他のバイクに負けません!

まずはバイクと一緒の生活を始めてみませんか?
ご来店お待ちしています

温故知新! その3.5

      posted at 2010-05-23 (Sun) 12:00:00
前回から読む

だいぶ時間が経ってしまったカスタム日記でございます
期待してお待ちして頂いている方、大変申し訳ございません
なにせカスタムには時間の掛かる作業が多くて・・・

P1040720.jpg

エンジンの外側を仕上げる行程がよーやく進みました
燃焼室のパーツがNSR250Rは2つあるのですが、
左右で色が違うのが判りますか?

左は作業前の状態、右が作業後の状態です

コレ、サンドブラストという作業をした結果なんです

細かく研磨された事で、右の燃焼室はピッカピカ!
班長見習いTのアタマもピッカピカ!! By 新品P

・・・さて、この後はキレイになったパーツが
また錆びてしまうのを防ぐ為に、クリアー塗装を行います

それが終わったら、いよいよ次回から本格的に
エンジンの組み立てに入ります

こうご期待!

新・チョッパーダイアリー

      posted at 2010-05-22 (Sat) 10:00:00
モトヴァントのBlogには、
あまりアメリカンの話題が出てこないので、
カスタムを受け付けてくれないんじゃないか?と
思われてる方、手をあげて~!?

貴方達は残念ながら不正解!!
スーパーヒトシ君人形(金色)は没収となります!♪

ジャンルを問わず、
どんなバイクもカスタム依頼大歓迎です!


さて、今回のカスタムは昨年にモトヴァントで
傑作アメリカンを御購入頂いたM様の巻です


M様の愛車は、ホンダの傑作アメリカン!スティード400です
その中でも異色のスプリンガーモデル・VLSが今回の素材です

20090421.jpg

M様の購入時のご希望で、テール廻りは既にカスタム済みでした
インパクトのあるシートは、M様お気に入りのヒョウ柄です!


実は、M様は理想とするチョッパーのカタチが既にありました
写真を見せていただくと、カスタムパーツ取扱大手のプロトさんが
独自に製作したロードホッパーでした

gallery3_800.jpg


ロードホッパーはフレームから何から専用設計のチョッパーです
とんでもなくローダウンしています、が・しかし!!
ウチのA先輩の技術力だってプロトさんには負けていません!!

写真






ジジジジジ・・・






ガリガリガリガリ・・・・・・






苦闘の末、出来上がったVLSをまずはご覧下さい!

P1040681.jpg

P1040682.jpg


チョッパーの定番はストレートで短めなドラッグバーハンドルでしょう
しかし、M様のご希望でタンクの曲線に合わせた後退角をつけたハンドルを
装着してみましたが、どうでしょう!?

P1040677.jpg


ヘッドライトのステーはA先輩の手によるワンオフです
ノーマルに比べて段違いに小さくなった事でスッキリしましたね!
また、ハンドル交換に伴ってメーターも移設しました

P1040675.jpg


他にも伝えたい事は山ほどあるのですが、
あいにく時間切れとなりました
気になる方は、A先輩に聞いてみてください

カスタムの可能性はアナタ次第!
興味を持ったなら、まずはご相談にいらしてください

今週の入荷情報! 5月21日版

      posted at 2010-05-21 (Fri) 00:00:00
今週に入り、気温の高い日が続いてますね!
夜の世田谷通りを走るバイクがようやく多くなってきました
やっぱり寒いとバイク乗る気が滅入っちゃいますよね?

梅雨に入るまでのこのひとときが
一番快適にバイクに乗れる季節だと思います
今月に入り、バイクをお探しの方に多数ご購入頂いたお陰で
本格的にバイクが入れ替わり始めました

欲しいと思ったら即行動ですよ!
お気に入りのバイクで生活に刺激をプラスしませんか!?

さて、今週の中古車を紹介していきます
今回もまた、色にこだわってます

ずばり、いぶし銀!!

A先輩 「いや、ギンギラ銀にさりげなく、だな!」
・・・オヤジギャグですか?いい年してやめてください

シルバーはビジネスからカジュアルまで何でも無難にこなせる
ベーシックなカラーだと班長見習いTは思うんです

だから、色のセレクトに迷った時はシルバーがオススメ!
多少の汚れなら目立ちにくいのもシルバーの特徴ですね♪

ではさっそく紹介していきましょう!


1・ホンダ ジョルノ
オシャレ系スクーターの原点とも言えるジョルノ
なんと実走2000kmの超!超!超極上車です!!

P1040709.jpg


2・ホンダ スマートディオ
はい、またまた班長見習いTオススメのスマートディオです
ホントに良いんです!まだまだ最新型には負けてません!!

P1040707.jpg


3・ホンダ リード100
ようやくキレイなリードを探し出しました!
通勤の足として、まだまだ走りますよ~

P1040708.jpg


4・スズキ アドレスV125G
お探しの方も多いV125Gの中古車です!
リードが快適性を売りにするなら、こっちは韋駄天っぷりが売りです!!

P1040706.jpg


番外・スズキ スカイウェイブ250SS
新品P 「銀ちゃうやん!」
班長T 「メタリック繋がりで・・・」
カスタムベースにぜひどうぞ!!

P1040712.jpg


いかがだったでしょうか?
梅雨が来てしまうとバイクに乗れない日々が続いてしまいます
今のうちに春を目一杯楽しみませんか?

ご来店・ご相談をお待ちしています!!

ある日のサービス工場の風景2 (The ビエル編)

      posted at 2010-05-16 (Sun) 03:13:55
5月某日、深夜のサービス工場にて

かねてよりウワサされていた事が、
私、班長見習いTにとってあまりにも唐突に
発覚してしまった出来事を、ありのままにお伝えします




班長見習いTが、通常営業が終わった後に
カスタム作業中のNSR250Rと戯れていた所、
後から近づいてきた新品Pがマジマジと言いました

新品P 「T、オマエ本当に剥げたな」


・・・一体何のことでしょう?
キレイにしている最中のエンジンカバーの事でしょうか?


新品P 「いや、オマエのアタマのてっぺん」



・・・・・・


突然の指摘に、ちょっと狼狽しましたとも!
あまりにショックな出来事にカスタム作業の手が止まりました

そこで、新品Pが作業中の私を撮った写真を見せてくれました



後頭部


・・・嗚呼、本気で剥げてきたんだ

私の魅力的な撫で肩がガックリ来て下がっていると、
その姿の写真をもう一枚撮られてしまいました

M字


ヤバイ、ホンキで薄くなってきてますね!
しかし、常連の某カリスマ職人様が救いの手を差し伸べてくれました

N様 「大丈夫!最近は効く薬あるからね!」

・・・薬ですか、そうですか


そんな訳で、凹む私をほったらかしにして
カリスマと新品Pは次の作品の製作に取り掛かりました

デザイン?


新品Pは、いきなり一気にバリカン攻撃です!
カリスマはアタマの中の設計図を基にし、
実際に手を動かしつつ修正をしながら
サクサクを髪の毛を切っていってしまいます


そして、出来上がったコラボレーションがこちらです!








完成図


デザインはあまり深く考えていない様で、
実は隠されたメッセージが・・・ない!と思う


さて、A先輩の髪型は週明けにどうなっているのでしょう?
その答えは実際にアナタの目で確かめて下さい





最後に一言、
サビエルにはなりたくない!!By班長見習いT

今週の入荷情報! 5月14日版

      posted at 2010-05-14 (Fri) 05:09:05
毎週、一番Blogのアクセスが多い日恒例の
中古車入荷情報のお時間がやってまいりました!

皆さん、欠かさず新しいバイクをチェックして下さって
とてもありがたいお話しなのですが、ココで一言!

気に入ったバイクが無いなら
遠慮なく相談してください!!
その名も、WANTED!!


アナタの欲しいバイクを必ず探し出して来ますので
ぜひ一度、ご相談に来て下さい

新品Pが必ずや探し出して魅せます
ただし、予算の都合はつけてください
Ne!



という事で、今週も張り切って紹介していきましょう!

今週のバイクのテーマは、ずばり
BLACK Jack!!

ようやく暖かくなったから男色、じゃなくて暖色系なんて
ヤワなセリフはNo Thanks! やっぱりCoolにBLACKでしょう!

それでは早速紹介していきまShow!

1・ホンダ Today
1台目は人気のトゥディです!後期型の極上車ですよ

201005132.jpg


2・スズキ アドレスV100
やっとキレイなアドVを見つける事が出来ました!
お探しの方、早めにご連絡くださーい

201005131.jpg


3・ヤマハ マジェスティC
根強い人気のマジェC、カスタムが映える色といえば黒!
メッキパーツとHIDで時代遅れのド派手カスタムやっちゃいましょうか!?

P1040689.jpg


新品P 「時代は繰り返す! そして動き出す!!ウィィィーーーーーー」


4・ホンダ CB400SB-SPECⅢ
人気のスーパーフォアが入荷しました!
ツーリングに最適なボルドールです!!

P1040686.jpg

5・ヤマハ グランドマジェスティ400
すみません・・・電池切れで写真がありません・・・
高速道路に、タンデムにパワフルなスクーターです

noimage210.jpg



いかがでしたか?
シンプルなカラーのバイクは乗り手を選ぶ事なく
どんな方でも相性ピッタリですよ!
カスタムでお客様の色に染めちゃって下さい・・・僕達も・・・

ご相談、ご来店お待ちしています!!

Monster Energy 3

      posted at 2010-05-12 (Wed) 20:00:00
昔々、ある関東平野の西の外れの街に
班長見習いTなる男が住んでおりました

その男、大の麺愛好家ながら
上京してくるまで「つけ麺」の存在を知りませんでした

「いや、神奈川は京じゃないから!」
By新品P

ある日、連れて行かれた店にて
つけ麺を初体験して以来、虜になってしまったのです



それから通い続けること、早10年・・・


その間、何度店長さん(神奈川のキャラメルマン)のバイクが
入れ替わってきただろうか・・・

そうなんです!
店長さんは(ハゲしく)バイク乗り
なんです!!
いや、良い意味ですよ・・・


モトヴァントの不愉快な仲間達は
そのバイクが変貌するのを楽しみにしながら
足を運んでしまうのでありました(いや、良い意味で・・・)






昔からおいしさは変わらず、
進化しつづけるラーメン


そうなんです!カビラ風
たべるんです!カビラ風
たべるんです!カビラ風
そうなんです!カビラ風
たべるんです!カビラ風
食すんです!!カビラ風

P1040591.jpg







あなたは、山いもが載ったラーメンを食べた事がありますか?

食すんです!!しつこくカビラ風

めかぶが載ったラーメンを食べた事がありますか?

トロトロなんです!カビ(略)

見てお判りの通り、ボリューム満点。死にそうです



そんなラーメンを創る職人、店長の愛機を紹介します!

P1040605.jpg

これぞ、羊の皮を被った狼!

そうなんです!カ(略)

皮をかむったイXXツなんです!(J)


ヒント:一角獣・・・角の生えた馬です
羽が生えてる奴とは違います!



そんなバイク好きな店長とのバイク談義で
食後のひとときを過ごせるのが楽しみで通ってしまう

あぶないラーメン屋でもあります!

バイク好きにはたまらない店ですなぁ・・・



あえて店名は記しませんが、ヒントをひとつ

P1040607.jpg



先日訪れた際、諭吉サマを両替してもらおうとした所

「今日の為替レートは8千円になりまーす!」

と言われ、漱石サマが8人出てきました


やったー!!8人になっちゃったよ


なんでやねん!
さすが辺境の地、相撲原!!






御イカレ様、久々にご来訪

      posted at 2010-05-12 (Wed) 01:25:00
アナタは憶えていますか?

御イカレ様の冒険活劇を・・・

お忘れの方、初めての方は、
ぜひ復習をどうぞ

序章
第1章
第2章
第3章
第4章
第5章
第6章
第7章
第8章
第9章
第10章
最終章




さて、なぜ突然御イカレ様の日記を載せたかといいますと

先日、御イカレ様が就職後に初めてモトヴァントを訪れてくれました

御イカレ様はGWを友人達や彼女達と過ごされる為に上京して来たそうです



新品Pから3枚の写真が送られてきました

新品P 「K藤君関連の写真を送っておいたから」










写真





・・・はて、彼女の1人だろうか?





写真2

あ、コレは御イカレ様ことK藤君の写真ですね

颯爽と現れ、新品Pと明るく語り合った御イカレ様

この写真を撮ったのち、新任の地へと向かって出陣されたそうです



・・・



また愛機と共に旅されたんですね

写真1

新任の地は、静岡県の磐田市です
北海道に比べれば目と鼻の先、と言えるのでしょう

しかし、愛機YB-1で太平洋沿いの国道1号のバイパスを走るのは
百戦錬磨の御イカレ様といえど、結構恐かったとの事です




頑張れK藤君!!未来のY社を背負って立つんだ!!

そして願わくは我々にも利益を・・・




追記:新品PがBlogを書き終えた後もしつこく言い寄ってきます

新品P 「上京は京都に上る事だ!」
新品P 「上京は京都に上る事だ!」
新品P 「上京は京都に上る事だ!」

新品P 「東京は東の京都だから!」
新品P 「東京は東の都だから!」
新品P 「東京は東の京都だから!」

・・・班長見習いT&A先輩
「もう耳にタコが住み着いちゃったよ・・・」

ポビッチの誘惑!

      posted at 2010-05-11 (Tue) 01:02:03
2ヶ月前、ちょっとだけご紹介した
ホンダのCBR600RRのカスタムが進展しました


先日、ZX-6Rにも装着したアクラポヴィッチを
CBRにも装着してみました

P1040623B.jpg

センターアップマフラーという、CBRの特徴的な
マフラーの取り回しがよく判るSHOTです!!

P1040625B.jpg

リアウインカーは、YZF-R6の際に参考にさせて貰った方法で
格好イイ位置に”内臓”されてます

P1040628B.jpg


・・・

アレ? サソリのマークが??

P1040629B.jpg




さて、カスタムが終わったので出撃です
最後は新品Pの手で各部をテストします

P1040647.jpg




夜の東京に素晴らしいエキゾーストノートが響き渡りました



P1040653.jpg






3速16000rpm!

