
      posted at -------- (--) --:--:--

最高のプレゼント 後編

      posted at 2010-12-25 (Sat) 16:00:00
前編から読む


トラックにヤマハ・DT200WRを積み込んだ新品P
某所にて、とあるパーツをイチから作成してきました

・・・ザクグニャチュイーンガリガリジジジジジ

字に直すとそんなカンジです
フィーリングです!考えてはいけません


戻ってきたDTのオシリはとんでもない事になってました

バック2


ブレーキを握ると更に怪しく光ります!!

バック3


真横から見ると、何もありません!
オマケに当時物のサイレンサーも凄い位置についてます
新品P:ダサっ
A先輩:もっと上だろ!
班長T:縁起物という事で・・・

P1050498.jpg


A先輩が最後はしっかりと各部の調整を行いました
3年ぶりの再会の日に向けて全ての準備が整いました

P1050510.jpg







そしてクリスマスイブの夜


O様は再びDTのオーナーになられました




P1050513B.jpg

P1050518B.jpg

P1050520B.jpg


その後、O様は新品Pのエスコートで
オサレな東京の街へと出掛けていきました

カップルの性夜を乱すかのごとく
強烈な金属音と共に・・・



Merry Xmas!



新品P:最近、モデルの仕事してんの?
O様:だいぶ少ないです!
          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


・・・実物はもっと格好良いと思います?
( ゚∀゚)<アハハハハハ八八ノヽノヽ


最高のプレゼント 前編

      posted at 2010-12-25 (Sat) 02:40:31
温故知新というタイトルでNSR250Rの
カスタム日記を書き始めて早、半年が経ちました・・・

日々の作業の合間を縫って少しずつカスタムを続けているので、
全く記事にして皆様に進行をお伝えしてきませんでした


お待たせしました!
よーやく再開・・・







と思いきや
全く別の記事です!

実はオシャレの達人O様は、
カナリの2stクレイジーなんです
今回は、O様の悲しい思い出をかき消す
素晴らしいプレゼントのお話しです


今回のメインとなるバイクは
ヤマハ・DT200WRというバイクです
ヤマハの数あるオフロード車達の中で、伝統のグレードである
DTDOTEI(ワニブックスから1,500円で発売)
デュアルパーパス・トレイル)という名を持つバイクは
基本的に悪路における戦闘力を高めたバイクなんです

その中でも、1991年に発売された
DT200WRはシリーズ最強と言われ、
オフロード愛好者の中でも変態級の方達には
未だに愛されているバイクなんです
レース専用車のYZと共通な軽量な車体に
ハイパワーなエンジンを搭載し、他社のレーサーが
250ccな中、200ccでチューンされたエンジンを積み
究極に尖った性格で他社に闘いを挑むという
”正に公道レーサー”な1台なのです

実はO様、
過去に3台のDTを乗っていたんです
初代はクラッシュ!
二代目は野生動物と格闘!!
三代目は盗難とまあ呪われてるとしか思えない!
さすが6月6日生まれ・・・
悪魔の子ダミアン級のモデルO様!!

話を現実に戻すと、3年前に盗まれて以来
いつかまた手元に戻って来る様に、と
廃車手続きだけは行わず、ずっと税金を払ってきたO様
・・・愛すべき単車バカの鏡?ホントにそうか?

いや、バカだ
愛するバイクがあるなら
やらない乗らないヤツはバカだ!
By新品P


と、神Pのお告げで、購入資金を貯め続けていたO様
その間、新品Pはひたすら極上のDTを探し求めていました
そしてつい先日、よーやく納得の行く1台が見つかりました

P1050445.jpg


しかし、程度の良いバイクをそのまま納車しても
全く持って意味がありません!
なぜなら、O様の過去のDT達は
凄い時間と労力を掛けたカスタムを施してあったのです

そこで今回、新品Pプロデュースによる
2010年現在のモトヴァントのカスタム技術の
集大成として再びDT200WRをカスタムする事に
なりました


1・ピュアホワイト!
O様のDTはコンクリートジャングルの中に
輝く真珠の様に真っ白でした!
今回も、メインパーツを白く仕上ていきます
早速、フレームまで全てバラバラにして再塗装していきます

P1050453.jpg


班長Tの手によって塗装がレストアされました
・・・困るのは作業を行うA先輩です
カスタムの最中に傷をつけたらシバく、と伝えてあったので
細心に細心の注意を重ねて作業をして頂きました

・・・あのーPさん、揺らすのヤメてください!

P1050466.jpg


2・2ストロークマンセー!
もちろん心臓部もレストアです
2stクレイジーの親玉Pが入魂し、
A先輩が組んだ素晴らしいエンジンが積み込まれます

P1050451.jpg

2ストロークの低速トルクの少なさを補う為に
ヤマハが考案したYPVSもキレイに清掃したのち、
リセッティングを施しました

P1050457.jpg


3・環境破壊バンジャイ!!
やはり2stはパンパンうっさいバイクでナンボです!
甲高い金属音を響かせてこそ2st!異論は全く持って認めません!!
もちろん、過去のDTをリビルドするのですから
当時物のチャンバーにこだわりました!

P1050494.jpg

サイレンサーの裏側にメーカーのロゴ!
好きな人だけ気付いてくれるかもしれないアソビゴコロですね

P1050495.jpg


メイドインUSAなので、素人にはオススメ出来ない!
作りが雑すぎてマトモには取り付け出来ません!!
オマケに正直すぐサビます!
だからこそ、キレイに表面処理を施し加工しました

P1050497.jpg


さて、大まかなカスタムは終了しました
この後、新品Pは更なる入根カスタムの為に
トラックにDTを積み込み
夜の世田谷通りへと消えていきました・・・


後半へ続く!?

今週の入荷情報! 12月24日版

      posted at 2010-12-24 (Fri) 00:00:00
・・・あえて今日が何の日か触れません

触らぬ髪に祟りなしと言うじゃないですか

いつもの調子で早速参りましょう!


1・ホンダ モンゴリアン
奇跡のハイブリッド!得意技は八百長相撲!!
タンクの輝きは班長Tの頭頂部に負けません!!

P1050507.jpg


2・ヤマハ JOGアプリオ
下に掲載されているビーノのご先祖様です
班長Tは仏教徒なので、今日は単なる12月24日です

P1050511.jpg


3・ホンダ TODAY
”今日もTODAYでお出掛け”と気軽に使って欲しいとの
願いを込めたネーミングです(ホンダお客様相談センター談)

P1050505.jpg


4・ヤマハ ビーノ
イタリア語で”ワイン”を意味するVINO
ロマンチックにカンパイ(完敗)!

P1050504.jpg


5・ヤマハ JOG
最新モデルが早くも入荷しました!
静かなエンジン音は班長Tの心よりも遥かに穏やかです

P1050508.jpg


6・カワサキ エストレア
最近、お問合せが増えている人気のクラシックスタイル!
クリスマスをカップルで過ごすなんてクラシックスタイルです!!

P1050509.jpg



いかがでしたか?
今年の入荷ブログも最終回となりました
早い物で、今年もあと1週間で終わってしまいますね
年末年始は緊急の整備が立て込みます!
特に今年の冬はバッテリー・点火関連のトラブルが多いです
年末のデートなど大事なチャンスをトラブルで逃さぬ様に
事前にしっかりと整備しておいてくださいね!


班長T心からの声:デートの最中にトラブると振られますよ(経験者談)


新品P・A先輩:オマエのトラブルはバイクじゃねーだろ!!

砂漠の王者・復活への道 最終回 

      posted at 2010-12-22 (Wed) 19:00:00
前回から読む


5万kmもの距離と時間をF様と共に走ってきた
ホンダ・アフリカツインのカスタム日記もいよいよ最終回!
遂にエンジンのオーバーホールを終えて、最後の仕上げです

つい最近、ヤマハから最新鋭のバイクが出たにも関わらず
あえてアフリカツインを選んだF様の期待に応える為にも、
他の部分でも現代の最新鋭パーツへと換装して
アフリカツインの性能をもっと引き出します!

1・サスペンションの交換
少しヘタってきていた足回りも今回、交換してしまいました
リアサスはオーリンズ製のフルアジャスタブルに交換です!

なんでサスの調整機能が必要なのか?イイ質問ですっ!
テネレに劣るから!
・・・いえいえ、違いますよ
”F様の体重に合わせて”だけではなく
”走るシーンに合わせて”調整が出来る事が良いのです!
アフリカツインでF様は高速道路を走った後、渓流沿いのキャンプ地を
目指して林道走行までこなしてしまいます
高速走行時と林道走行時では求められるサスの硬さが変わってくるのです

ちなみにF様は密漁渓流釣りにお熱でございます

P1050485.jpg

フロントフォークは丸ごと交換してしまう事が出来ないので、
中身をより精度の高いパーツに変えていきます
まずはフォークスプリングには定評のある、
新品PオススメのHYPERPROへと交換しました!
自らをプログレッシブサス(進化したサス)と名乗るだけあって、
通好みのセッティングなんです!

”ノーマルに毛が生えたカンジ?”By新品P

P1050407.jpg


そして、仕上げはモトヴァント自慢のA.S.Hオイルです!
他メーカーとは違う独自のグレードのオイルをブレンドする事で
お客様の求める硬さを作りだす
まさにオイルのワンオフやぁ!!

P1050406.jpg


2・電気系カスタム
モトヴァントで密かに人気のイエローHIDを装着して頂き、
更にETC、グリップヒーター、多機能メーターも装着しました!

コクピットも現代の戦闘機並みに進化しました!
元々、アフリカツインには多機能メーターが装備されてますが、
ヨシムラ製の多機能メーターに加え、各種スイッチを一箇所に
取りまとめる事で、スッキリとした操作パネルにしました!
このカスタムはさすが神経質几帳面なA型である
新品Pの豪腕発揮です!
メーターの取り付け部はカーボンパネルっぽいです!

P1050489.jpg


3・ブレーキ廻りの進化
もちろん、モトヴァントのオススメカスタムである
ブレーキ廻りのカスタムも今回は行いました!
元々ニッシンのラジアルマスターにカスタムしてありましたが、
今回更なる進化として、ブレンボへと変更しました
・・・やっぱり精度が違いますね!!

嘘じゃなく、大型バイクでも安心して急制動出来ますよ!!

パニックブレーキのお供にいかがですか!?By A先輩

P1050490.jpg


4・オマケ
ココまでスタイリッシュに仕上てきたアフリカツインなんですが、
F様がどーしてもコレだけはやって欲しい、と自ら購入された
某ビックスクーターのロングスクリーンを取り付けた途端・・・

P1050493.jpg


本人は狂喜乱舞していたので良しとしましょう
ちなみに、新品P曰くスクリーンにも多機能メーターが装備されている
との事なんですが、ボクには見えません!

HUD.jpg




という事で、長きに渡ってお伝えしてきたアフリカツインも
やっと完成させる事が出来ました
・・・オーリンズさん、2ヵ月待ちとかホント勘弁して下さい

P1050484.jpg


この後、新品Pの手によって慣らしとテストが行われて作業完了です
高負荷を掛けるんです!!
F様へのクリスマスプレゼントには最高のタイミングですね!!

思い入れのあるバイクを、簡単に手放すのはもったいないですよ!
色々な方法で、元の状態以上に仕上る事が出来るという事を
今回の記事で知って貰えたかと思います




ちなみに、新品Pは
AB型だそうです
だからボク達B型には理解できないんだな!By班長T・A先輩(心の声)

We LOVE SMOKING!! 後編

      posted at 2010-12-21 (Tue) 01:29:38
前編から読む

S様がふと立ち止まった所から始まった
今回のR1-Zの物語
後半は、R1-Zにチャンバーを装着するまでです
では、続きをどうぞ!

P1050275.jpg


楽しみにして下さっているS様の期待を
打ち砕く様な事があってはならない、と
元R1-ZオーナーのA先輩が
入念なチェックをした結果、


・・・


非常に残念な事に





極上車!


2st大好きな班長TとA先輩がこぞって
「いいな~」「いいな~」と連発してしまうほど、
程度の良いものでした
このままノーマルの状態を維持してもイイんじゃないか?と
一瞬思いましたが、オーナーのS様のご希望通りに
ストレートチャンバーへと交換します

k2-tecさんは、全日本選手権にて活躍されていた
久保和寛さんが代表を勤められてます
ご自身の経験に基づいたチャンバー作りをされている
という事で良いバイクには良いモノを装着して貰いたいと思い、
今回は選ばせて貰いました

P1050289.jpg


こちらがノーマルから取り外したチャンバーです
二本のチャンバーが車体の下でクロスして長さを稼いでいます
・・・なんで長さを稼ぐ必要があるんでしょうか?

P1050292.jpg


ではココでちょっとチャンバーの解説をしてみましょう!
チャンバー(膨張室)がエンジンの特性を変える点は
前回の記事でも少し触れましたが、今回はチャンバーに
至るまでの排気通路(エキゾーストパイプ)の長さについて
ロードレーサーとオフロードレーサーのバイクを例に
説明してみます

2台の違いは乗り方の違いが関係してきます
ロードレースは、サーキットの中で高回転=最大馬力を維持しつつ
最短ラインを取って1周をどれだけ速く走れるかが勝負です

一方、オフレースは敵とのぶつかり合いや雨や泥の中などの
過酷な路面状況からいかに素早く脱出するかが勝負となります

その違いがエンジンの特性の違い
=チャンバーの形状の違いに現れるのです!

1・ロードレーサー(ホンダ・NSR500)
ロードレースで使われるバイクのチャンバーは
燃焼室からチャンバー室までの距離が短いです
そうする事で排気の抵抗を少なくし、高回転まで
エンジンが廻る事で最大馬力を高めています
1996_nsr500.jpg


2・オフロードレーサー(ホンダ・CR250R)
一方、こちらはオフロ-ド用のレーサーの写真です
燃焼室から出たパイプは、チャンバーに至るまでに
トグロを巻いて距離を稼いでいます
=排気抵抗があっても、低回転からモリモリと
パワーを発揮するトルク重視の性格にしてあるという事です

141_0510_12z+Honda_CR250+Right_Side_View.jpg

この様に、チャンバーはデザインだけで選ぶのではなく
自分がどのようにバイクに乗りたいかを踏まえて選ばないと
全く要望と違う特性のチャンバーを装着してしまう事になります!

P1050299.jpg


今回S様が装着したK2tecさんのチャンバーは
シンプルなストレート構造ですが、見た目だけではなく
乗って貰ってキモチ良い伸びを体感して貰えるでしょう

P1050298.jpg


念願の2stスポーツ車が手に入ってご満悦のS様
喜ばれている姿を見ていると、コチラも嬉しくなりますね!

アナタもご希望のバイク・憧れのバイクはありますか?
気軽に一度、相談してみて下さいね!

今週の入荷情報! 12月17日版

      posted at 2010-12-17 (Fri) 02:10:58
いよいよ来週はXmas!
しかし、先々週の4番には
未だ問い合わせナシ!



こんばんは、不思議でしょうがない班長Tです
なぜなんでしょうか?
お肉は腐りかけが一番アミノ酸が豊富で美味しいのに・・・


さて、話は戻って今週の入荷情報です!
今週は50ccクラスをメインにお届けします
春先に比べて価格が手頃な冬の間に、
しっかり整備された極上の中古車を手に入れちゃうのも
賢い節約術だと思いませんか?
それでは早速行ってみましょう!

1・ホンダ Today
いつも人気のトゥディ、最近人気のシルバーです
Simple is BEST!!

P1050475.jpg


2・ホンダ Today
こちらはツートンカラーのシルバーです
説明もシンプルに書ける様になりたい!

P1050465.jpg


3・ホンダ クレアスクーピー
惜しまれつつも絶版車の仲間入りしてしまった
ホンダのクリーンでカワイイ人気者・・・でした

P1050469.jpg


4・ホンダ リトルカブ
まるで銀河の様な深い黒と輝く星のような銀
気分は銀河鉄道999!俺のメーテルはドコ!?By班長T

P1050471.jpg


5・スズキ アドレスV125G
24時間戦っているジャパニーズビジネスマンにこそ
オススメのシルバーです!

P1050470.jpg

でも、忙しくても時々磨いてあげて下さいね!

6・スズキ スカイウェイブタイプS
デカいトランクと低く構えた姿勢が人気のスカブーS
カップル揃って大荷物な方、オススメです

P1050472.jpg


7・ヤマハ V-MAX
はい、本日のオススメがやってきました
懐かしい記事を読んで頂くと、凄さが判りますYo!

P1050449.jpg


いかがでしたか?
ちなみに、土曜の夜はとうとう耐久レースの日です!!
記事という名のレクイエムをお楽しみに・・・

砂漠の王者・復活への道 5Km  

      posted at 2010-12-14 (Tue) 01:11:10
前回から読む


さて、エンジンのキモとなる腰下部分を組み終えたので
いよいよ重たくなってきたエンジンを車体へと載せていきます

ところで最近、しきりに腰の痛さを訴えるA先輩
痛さが気持ちよさになって
初めてホンモノだ!

By 陸自レンジャーになぜか詳しい新品P

ボクは独りですから全然痛くな・・・
残念ながら寄る年波には勝てないようです

いや、オマエが脆いだけだから!
By A先輩

オマエ、昔から戦車に
乗りたいとか言ってたけど
ムリだな!!

By フランス外人部隊にも
なぜか詳しい新品P

そりゃモトヴァントの体力自慢達に比べれば
どーせ私なんて虚弱児レベルです!
しかし、大型バイクのエンジンはA先輩といえど
ホントに重いので、安全策をとって一緒に載み込みました

P1050359.jpg


エンジンを上下から保持するステーやボルトを組み込み、
ワイヤー類と電気配線を取り付けていきます

P1050358.jpg


エンジン本体の中で、クランクシャフトとその廻りの部品を含む
腰下と呼ばれる部分の組み立ては前回までで終わっています
今回は、行程2Kmで紹介した吸排気のパーツを新品にして
組み立てて行きます


まずは、新品のバルブを組み立てます
この辺のパーツを丁寧に組み立てないと、せっかくの
新品パーツを組む意味がなくなってしまいます

P1050370.jpg

洗浄を終え、キレイになった燃焼室のアタマの部分
このパーツはシリンダーヘッドと呼ばれています
・・・捻りがないですが、英語なんてそんなモンです

P1050371.jpg



次に、新品のピストンと燃焼室(シリンダー)を
既に組み上げられた腰下に組み合わせて行きます

P1050374.jpg

ピストンがシリンダーの中で上下する時に、シリンダーの壁に
直接触れてしまうと、熱の影響で溶けてしまいます
この現象を焼き付きと言います

焼き付きを防ぐために、ピストンにはピストンリングと呼ばれる輪が組み込まれています
リングにはシリンダーでガソリンが燃える際に圧力がエンジン内部へと
逃げて行かない様に防ぐ役割をもったコンプレッションリングと、
ピストンを冷やすために腰下側からオイルポンプでブッカケられた
エンジンオイルが燃焼室の中へと入り込まない様に掻き落とす働きをしている
オイルリングの2種類が組み込まれているんです

そう、まるでカリの様に!
By 新品P

ピストンリングの直径はシリンダーの内径より多少大きめに出来ています
大きめなリングが開こうとする力でシリンダーに密着するのです
だから、
ピストンをシリンダーに入れるのは
初めてのアノ時の様に
素晴らしく緻密な作業なのです

要は大雑把なB型の班長Tには
メンドくさ・・・イヤイヤお仕事ですから!面倒とかないから!!
・・・俺もB型なんだが・・・ By A先輩


P1050366.jpg



さて、シリンダーも無事に装着されました
次は先程1で組んだシリンダーヘッドを組み付けました
さて、シリンダーヘッドの中央に組み込まれるのが
行程2kmの最後で説明したカムシャフトです

P1050380.jpg


シリンダーヘッドの右側に縦に大きな空間が開いていますよね?
ココにクランクシャフトと繋がっているチェーンが通ります
このチェーンをカム(タイミング)チェーンと呼びます

カムシャフト1


では、実際にカムチェーンとカムシャフトを組み合わせてみました
カムシャフトの端についた歯車にチェーンが噛み合っています

P1050383.jpg

最後に、行程2kmの最後の2枚の写真をもう一度見てください
今回の日記と合わせて読むと、バルブが動く原理が理解出来ると思います

ここまでの行程にて
4ストロークエンジンの原理を紹介しました

最後に復習でエンジンのアニメーションを載せておきますね

4-Stroke-Engine.gif

1・吸気 2・圧縮 3・膨張(点火爆発) 4・排気
この4つを1つの行程としてエンジンの仕事が完結するので
4ストロークエンジンと言うんです!
2ストはまた今度・・・


さて、エンジンの組み立てが終わったので
後は外装パーツやカスタムパーツを組みつけて行きます
復活の日はもう目の前です!

今週の入荷情報! 12月10日版

      posted at 2010-12-10 (Fri) 03:04:43
今年の決戦は金曜日!
あと2週間で、男の生き様が分れる日が来ますね~

新品Pからのクリスマスカードだそうです

東京タワー

新品P曰く、
「コレが都会のクリスマスじゃい!
田舎暮らし&その日暮らしには
もったいないじゃろ!!」




ちなみに
先週入荷した4番
全くお問合せがありません!


なぜでしょうか?
まだ売れ残ってますけど、賞味期限はキレてないハズ・・・

新品P:いやいや切れてる切れてる

A先輩:いやいや納豆とかヨーグルトとかもありますし・・・

新品P:納豆って食い物か?!


さて、話は戻って今週の入荷情報です
今週は
「ピリリと辛い粒こしょう!」@AKB大島
コンパクトな車体ながら、ひと味違った出来るヤツなんです
では早速紹介していきましょう


1・ホンダ ライブディオ
発売当時、CMはtrfが出ていました
オシャレでアクティブなイメージ、というコトでしょうか?

P1050442.jpg


2・ホンダ スマートディオ NOTマツコ
今回のスマートディオはニュータイプではないですが、
サイコガンダムくらいの強さ、と思って下さい

P1050443.jpg


3・ヤマハ BJ
上がサイコガンダムなら、こっちはザクⅡです
誰ですかヤラレキャラとか言っちゃった人!傑作って意味ですよ!!

P1050448.jpg


4・ホンダ ベンリイ50S
50ccミッション車をお探しの方!お待たせしました
最終型で低走行、しかも希少で人気の白ベンリイですよ!!

P1050444.jpg


5・ヤマハ BW’s100
今回のBW’sは規制前の過激な台湾モデルです
人気のヤマハブルー!オマケに走行少なめ!!

P1050447.jpg


6・ホンダ フリーウェイ
またもや最終型のフリーウェイを手に入れました!
今度は大地のヒーリングを感じるGReeeeeeeeeeeNです

P1050446.jpg


7・ヤマハ DT200WR
出ました!2stオフロード車の中でも過激で有名なWR!
軽くて速く、オマケにコンパクト!まるでスーツケース核爆弾です!

P1050445.jpg



いかがでしたか?
ちなみに、A先輩はAKB大島=麻衣なんですが
班長Tは優子が好きです
新品Pは新垣結衣以外認めないそうです

なぜこんな話題なのか?
それは・・・あと1週間で判りますよ・・・

只今のヘビーローテーション
「恋のダンスサイト」

We LOVE SMOKING!! 前編

      posted at 2010-12-06 (Mon) 23:25:48
ある秋晴れの日でした
いつもの様に朝の細かい仕事を終え、
世田谷通りに立とうとすると、
常連のS様が他のお客様のバイクを眺めています

そこに止まっていたのは、修理でお預かりしていた
ヤマハR1-Zでした
ヤマハの伝統である並列2気筒2ストローク250ccの
ロードバイクとしては最終型のモデルです

P1040869.jpg


いつもは50ccのメイトにお乗りのS様が
羨ましげに眺めているので、理由を尋ねてみると
他のお店でRZ350の中古を探して貰っているのだが、
4ヶ月経っても良い中古車が出なくて困っているそうで・・・

希望の価格をお聞きすると、乗り出しで40万程度との事

rz350_2.jpg

班長T、キッパリと
ムリです!と答えました
何せ30年も前のバイクです
マトモに動くのは殆どマニアか旧車の専門店が押えてしまってます
最近のオークションでは、その価格帯では取引されていないのです
40万円位だとジャンクか過走行車しか見つからないでしょう
それくらい希少なバイクなんです


もう一点、目の前にあるR1-Zはノーマルとは違い、
SP忠男製のジャッカルチャンバーが装着されています
S様曰く「ノーマルのチャンバーが2本クロスした構造がイヤなんだが、
コレならR1-Zでも良いな」と思っていたそうです


ココでちょっとチャンバーというものを解説しましょう
チャンバーという単語は、日本語で機械の「室」という意味です
排気系においては、膨張室として用いられます

Q:ナニが膨張するの?
A:・・・アレじゃない、排気ガスです


燃焼室からチャンバーに引き込まれた排気ガスは
チャンバーの広がった空間に飛び込む際に
その排出スピードが高まります

その際、燃焼室の吸気口と排気口を同時に開けておくと、
気化器から燃焼室に吸い出されるガソリンと空気の混合気は
燃焼室を通り越してチャンバー側まで到達します

その時、チャンバー出口側で狭まった所に殺到した排気ガスは
衝撃波となってエンジン側に逆流しようとするのです

ココからが重要ポイント!
衝撃波に押し戻された混合気は、
燃焼室の体積以上にシリンダーへと
吸引されているのです
=排気量がUPしたのと同じ効果なんです!


当時、RZ350は一クラス大きな400ccを
峠で煽る400キラーと呼ばれていました
それもこのチャンバー効果あってのハイパワーのオカゲです

この様に、チャンバーの形は2stエンジンの特性を
ガラリと変えてしまうスグレモノなのです
しかし、セッティングがキチンと合ってない社外チャンバーと
キャブレターの組み合わせでは、逆にエンジンは使い物になりません!

以上、チャンバー解説編その1・完!



S様がこだわっていたのはチャンバーのデザインです
通常、ヤマハの並列2気筒のモデルには2本のチャンバーが
クロスしたデザインのモノが使われています
コレは、少しでもチャンバーまでの距離を稼いで
高回転まで気持ちよく廻るエンジン特性にする為です

クロス


しかし、S様はRZ350と同じ様に
ストレート構造のチャンバーを求めていらっしゃったのです

ストレート


班長TのQ:・・・チャンバーがあれば、R1-Zを買うのですか?
S様、即A:もちろん買うよ!
おおお、勢いがありますね~!

ならば話が早いです
早速、HPを確認してSP忠男さんにTELしました

・・・生産中止です、と即答されました!
では何故にHPに未だにラインナップされているのか?

怒りを抑えつつ、再生産して下さいって要望ないのですか?
と尋ねると、キッパリと
そういうマニアックな要望は
あまりないですね!
と言われてしまいました・・・


班長Tもさすがに困って、
昔R1-Zに乗っていたA先輩に何社かチャンバーを
作っていたメーカーを教えて貰いますが、
ラインナップにないどころか、
既にメーカーすらない始末


・・・そうですよね
そりゃ10年以上前に廃盤になったバイクですからね
ってか、2st自体がもはや化石みたいなバイクですからね、と
自虐的になっていた所、奇跡が起こりました

K2-tecさんのHPで
未だに何種類ものチャンバーがラインナップされていました!


早速、S様にご希望のストレートチャンバーがある事を伝え
正式にR1-Zクエストがスタートしました


・・・次の日


宝探しに出掛けていた新品Pから連絡がありました

新品P:「買ったよ」

???は???

極上のR1-Zがわずか1日で見つかる訳がない、と
半信半疑だった班長T
しかし、次の日に入荷してきたR1-Zは
まぎれもなく極上の中古車に見えました

P1050275.jpg

後半につづく?

今週の入荷情報! 12月3日版

      posted at 2010-12-03 (Fri) 03:14:59
とうとう今年も残すところ、あと一月!
今年も色々な事がありましたね・・・別れとか・・・

独り身が凍える今日この頃
皆様、お元気にお過ごしでしょうか?
こんばんは
”貴女達の”班長Tです
いつでも無料オプションとしてお待ちしていますよ
(MENs要相談!)


さて、今週の入荷情報です!
今回はバラエティに富んだ品揃えです
前振りが長かったので、早速紹介していきましょう!!


1・ホンダ スマートディオーマツコ
マツコがオススメするDXなスマートディオ!
低燃費・低騒音・そして高い耐久性?重たいモノはほどほどに

P1050409.jpg


2・ホンダ ジョルノクレア
こちらは更に低騒音なジョルノクレアです
ホワイトは珍しいカラーだと思います
ボクのココロの様に・・・ニカw By 新品P

P1050410.jpg


3・ホンダ フリーウェイ
街乗りに最適なコンパクトスクーター!
最終型!ワインレッド!!ダンディですね!!

P1050412.jpg

整いました!
フリーウェイと掛けてダンディと解く!
そのココロは!? 下記の写真を見よ

















4・モトヴァント 班長T (ある意味フリーウェイ)
新品Pフルカスタム仕様!本人はノーマル希望
クリスマスもフリーウェイ、自分へのプレゼントに最適?

なで肩

A先輩:(ある意味アブノーマルだと思うんだが・・・)








さて、気を取り直して・・・





5・ホンダ フォーサイトEX
更に進化したハードゲイ!EXは・・・
さすが新品Pセレクト!!で、説明は不要ですよね?

hg.jpg



あ・・・写真を間違えました!
説明いらないですよね・・・

P1050411.jpg


6・ヤマハ TW200
カスタム多数でお買い得なトラッカーブームの立役者!
この状態から少々カスタムを施す予定です

P1050408.jpg


7・スズキ? 偽Dトラッカー250SB
A先輩の悪影響で最近モタードが欲しくてたまらない班長Tへの
拷問のような極上車です!カスタムも多数でお買い得!!

P1050414.jpg

プレゼントお待ちしています!By 班長T


いかがでしたか?
この季節になると、ボーナスでの大人買いやXmasプレゼントに
購入されるダンディな大人の方が増えてきますね
プレゼントに最適な4番はどうですか?オススメですよ!!

クーリングオフ不可でございます!
お問合せ、心よりお待ち申し上げ早漏!

